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LokSound micro V4.0 を壊した!

ワールド工芸さんの16番 TMC200CS 軌道モーターカー 組立キットを組み立ててLokSound micro V4.0を
運転席内にスパゲッティ配線と共に押し込んでいました。何回か配線とデコーダを出し入れしている中、
サウンドが鳴らなくなってしまいました。(その他の機能は正常に動いていました)
デコーダリセット、ファームウエア書き換え、サウンドデータ書き換えを行っても直らなかったため
高価なデコーダなので修理したいと思い、デコーダを購入したmodellbahnshop-lippeへ修理を依頼しました。


※左詰め込んだ状態、右LokSound microV4.0だけ抜き取りました。

修理の予約

modellbahnshop-lippeで修理する場合はチケットが必要なので、Contactのページから必要な情報を入力して申請します。



First name*【名前:tarou】
Surname:*【名字:yamada】
E-Mail address:*【E-Mailアドレス】
*【Customer Service】
Order-No.:【2019********-*******】通販で購入した時のオーダー番号を入力します。
Subject:*【Warranty & Repair】なんでこのタイトルのしたんだっけ(^^;
Message:*

Hello Customer
I broke Loksound V4micro. (ESU 54800 LokSound micro V4.0)
Can you repair decoder?
Estimate for the repair of my decoder, please.

When I write a sound to LokSound, a [Error Writing decoder data] is displayed.
Sincerely, Tarou Yamada

※Google翻訳使ったなんちゃって英文ですので、実際入力する際は適切な英文を入力してください。


数日後に、modellbahnshop-lippeよりTicket番号が入ったメールが届きます。
件名	Re: [Ticket#2019************] Kontakt modellbahnshop-lippe.com Warranty & Repair
差出人	kundenservice@mail.modellbahnshop-lippe.com Add contact
宛先	*******@****.net Add contact
日付	月 23:08
Good afternoon Mr. Yamada,

please excuse that you have this problem.

Please send back the defective decoder to our following address on the cheapest way (NOT per express):

Casisoft MindWare GmbH
Leonardo-da-Vinci-Weg 6-8
32760 Detmold

After receiving your returned decoder we will refund your shipping cost to your MSL customer account and will send the decoder
to ESU for repairing.

Please note the following hints:

Please only send those goods to us which you have already complained.

Do not send any products that have not been registered previously. If you want to complain other (more) items, please always get
in touch with us before.

Once you have shipped the parcel, it´s important that you give us the tracking code/air waybill and the name of the company with
which you have sent it.   

Please also tell us with a short mail once the tracking or shipment show´s  “delivered”  or rather “signed by”.

Customarily your parcel then has received german customs authorities and is in preparation for customs clearance. We then can
take care of it as soon as we were informed by our administration.

 

Please note exactly this procedure, in case of doubt we may have no influence on our custom to get your parcel since there is a
change in the customs authorities /system here. 

 

If you have any questions or wishes left, please dont hesitate to contact us.



You are welcome

Volker Koch

Your Modellbahnshop-Lippe Team

CASISOFT MindWare GmbH
Leonardo-da-Vinci-Weg 6-8
32760 Detmold
Tel: +49 (0) 5231 9807 123
Email: kundenservice@mail.modellbahnshop-lippe.com
https://www.modellbahnshop-lippe.com


発送準備

故障したデコーダをパッケージに入れます。



100均一でデコーダを梱包するちょうどいい大きさのダンボールが売っていましたので購入。
メールで修理依頼した内容を印刷したもの(Ticket番号が入ったメール)と、購入時の伝票のコピーを
同封します。



郵便局の窓口で【関税告知書 CN22】を貰います。



●内容品の数量および詳細な記載
Train Items / Accesoires と書いたら、郵便局員の方が「はぁ?」という感じでしたので、
Electronics Parts, PCB と書いておきましょう。
あと、日本語で【(電池・接着剤なし)】と書いておくようにという事でした。

●価格及び通貨
まじめに84.03ユーロって書いてしまいましたが、相手(lippe)に税関が掛かってしまうので、10ユーロくらいでよいと思います。

●総重量
郵便局員の方が測ってくれました。

●送運方法
SALにしていましたが、郵便局員の方にドイツは送れないよという事で、航空に直されました。
※最近は、SALでも送れるようになったという話なので、詳細は郵便局員に確認してください。
この郵便局の情報によると、ドイツへのSAL便取扱が「○」になっているので、使えるようになっていると思います。

●名宛国
Deutschlandと記載したら郵便局員の方が「どこよ?」と聞かれてしまいましたので【Germany】と
記入してください。


発送した連絡

チケット番号が通知されたメールのレスで、控えで貰った【関税告知書 CN22】をスキャナ(写真)で取り込んだ物を
添付ファイルに付けて送ります。
件名	Re: [Ticket#2019************] Kontakt modellbahnshop-lippe.com Warranty & Repair
差出人	******@*****.net Add contact
宛先	kundenservice@mail.modellbahnshop-lippe.com Add contact
日付	2019.05.08 00:02
Hello Volker Koch

The decoder was shipped by air today.
Shipping cost is 740JPY.

Sincerely,
Tarou Yamada
※Google翻訳使ったなんちゃって英文ですので、実際入力する際は適切な英文を入力してください。

後日、自分のlippeのアカウントに、【Your credit account contains: 6.04 ユーロ】がチャージされていました。
※送料はlippeが負担してくれます。


連絡待ちぼうけ

デコーダを送付してから一ヶ月が経っても連絡が来ませんでしたので問い合わせてみました。
件名	Re: [Ticket#2019************] Kontakt modellbahnshop-lippe.com Warranty & Repair
差出人	******@*****.net Add contact
宛先	kundenservice@mail.modellbahnshop-lippe.com Add contact
日付	2019.06.15 10:05
Hello Volker Koch,

One months have passed.
What's the status of the repairs on the decoder?
I'm looking forward to hearing from you.

Sincerely,
Tarou Yamada
※Google翻訳使ったなんちゃって英文ですので、実際入力する際は適切な英文を入力してください。



数日後、DHLで発送したよというメールが来ました!

件名	Your order at modellbahnshop-lippe.com - shipping info
差出人	system@modellbahnshop-lippe.com Add contact
宛先	******@*****.net Add contact
日付	月 22:35
Dear tarou yamada,

your order 2019********-*******
has been given to DHL for delivery today. Your DHL Air waybill: CF*********DE

To view the delivery status online, please open the following url:
http://nolp.dhl.de/nextt-online-public/set_identcodes.do?lang=en&idc=CF*********DE

This is an automatically generated message, please do not reply to the sender. For questions and support, please contact: kundenservice@mail.modellbahnshop-lippe.com

Best regards

Modellbahnshop Lippe Team
___________________________________________________

CASISOFT MindWare GmbH | modellbahnshop-lippe.com
Leonardo-Da-Vinci-Weg 6-8
D - 32760 Detmold
Geschftsfhrer: Bjrn Dring
Amtsgericht Lemgo, HRB 4683
Ust.-IdNr. DE 209423847
Tel: +49 (0) 5231 / 9807-123
Fax: +49 (0) 5231 / 9807-120
Email:  kundenservice@mail.modellbahnshop-lippe.com
http://www.modellbahnshop-lippe.com
http://www.modellbahn-fokus.de
__________________________________________________

デコーダ到着




明細書によると、ESUカスタマサービスより新品に交換されましたという内容でした



まとめ

今回、ESU LokSound の修理の出し方についてまとめました。
結果無償修理となりましたが、本来どのくらいの費用が掛かるか?

ESUのwarranty-repairのwebページによりますと、(あ、lippeへの問い合わせタイトルはココから来たんですね(^^;
LokSoundV4の場合、45ユーロなので、@122円だと、約5490円になります。

repair service fee 料金表

リンク

Nardiさんのmodellbahnshop-lippeの情報



2019/06/23 1版